たけのこめばるどっとねっと

後半は淡水小物釣りばかりでしたが、今後も続く予感

2018年釣行を振り返って

2018年3月:釣れないチビレと桜
チビレの反応が全くないので帰り道の土手で桜でも。
クロダイ狙いのガチ勢がおらず、釣具屋も衣浦のクソゲー煽りしてない時点で察するべきでした。
2018年3月:不浄の地で乗っ込みクロダイ
やり取りはただただ重いだけでしたが、温排水に関わらない3月の不浄の地で釣れたのに驚きでした。
ちなみにこの釣行で風邪をひいてしまいました・・・。
2018年4月:愛知県西部のドブに春が来た
3月はダメでしたが水温の上昇でクチボソが釣れるように。
ただ、愛西市まで行くのがかなりシンドイわけで・・・。。
2018年5月:豊田市南部でカダヤシ釣り
水面に浮いてて簡単に釣れる特定外来生物のカダヤシ。
釣ったところで満足感は得られず、正直虚しいだけですが、ネタとしてなら・・・。
2018年6月:不毛の地でようやくクロダイが開幕
5月から各所に釣行するも開幕確認は6月中旬。
今期は過去に例が無いほどの酷いシーズンでした・・・。
2018年8月:シーズン中の不浄の地での釣果はキビレのみ
衣浦釣行用に新竿『閃技II』を投入して幾度となく釣行するも、アタリすらない惨状。
クロダイ・キビレ系の反応はこの1度のみで、あとはエイやらコイやら・・・。
2018年9月:西尾市西部で淡水小物釣り
西尾市内の用水路で雑魚の群れを発見。クロダイが絶望的なので何度も通うことに。
農家の方に不審者扱いされちゃいますが、昔(護岸化する前)ココでフナ釣ったなぁという方も。
2018年9月:近場のドブでタナゴ釣り
淡水小物釣りの目的である、念願のタナゴ釣り達成。(タイリクバラタナゴで、在来種は近場にいません)
『極タナゴ』を使っても掛けるのはかなりの難易度で、ムキになっちゃいます。
2018年10月:近場のタナゴ釣りは10月下旬が限界っぽい
用水路の水位低かと水温の低下が重なり近場のタナゴ釣りは終了へ。
春になったらタナゴポイントの様子見しないとね。
2018年11月:西尾市西部でクチボソを確認
水路のトンネル内にクチボソが居たので、タモロコとは生息環境の好みが違うのかも。
時期的にいつまで釣れるかわからないので、もう少し小物釣りを続けます。