たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

あと5ミリも…不毛の地なんで十分です

  • 20160416M-1.jpg

昨年に引き続き4月中旬にチンタ(29.5cm)が釣れました。。。
※折角なので黒鯛カテゴリに

午前中は風も弱く穏やかな晴天とのことなので、毎度の不毛の地へ。そもそも魚はいないし、長時間やるつもりもないことから、エサの砂カニは15匹のみ確保。

現地は無風で海はスケスケ。釣り人は数人確認も11時頃にはゼロに。

当然のように開始から2時間近く反応なく、ちっちゃいカサゴで何とかボウズ逃れ・・・。途中、アナゴとってる漁師と話をしたが、今年は絶望的に魚がおらず、不毛の地のアサリも惨状で例年にないとのこと・・・。

カニの襲撃も皆無でエサが全く減らないことから、予定時間を超えてるけど惰性で継続。12時前に微妙な反応があってそれなりな重量感が。妙に首を振るのでアイナメかなぁと思いながら水面まで寄せたところ、銀色の魚体が。

無事にタモ入れし、折角なのでメジャーシートで撮影。あと5ミリほど大きけりゃクロダイと呼べるサイズでしたが、そんなことはどーでもいいです。不毛の地で釣れたことに意味があるわけで。

リリースしてからは南風が吹き出して少し濁りが入ったので、何か釣れないかなぁと期待させたが、反応なんてあるわけもなく、そのうちに根掛かりロストで断念、撤収。


総括。
昨年に引き続き4月中旬の不毛の地で25cm↑のチンタですが、単発以外の何者でもないので、次を期待するだけ無駄ですわな・・・。

場所 不毛の地
日付 2016年04月16日(土)
時間 09:30~12:20
天気
風向 無風→南
波高 静穏→少しあり
潮汐 長潮
釣果 チンタ×1(29.5cm)
ちっちゃいカサゴ×1
タックル 14 鱗夕彩 落し込み SP HF36-42
シーマチック68 パワーバージョン
マークウィン 2号
グランドマックスFX 2.5号
費用 ガソリン代 450円
ロスト 前打ち仕掛け×2式
チヌ針×2
4Bガン玉×7
撮影