たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

2016年のクロダイ釣り方針(当然釣れない)

  • 20160519T-1.jpg

そろそろ不毛の近場でも釣れ始めることを期待して、今年も方針を整理します。(チンタに3時間、クロダイに10時間、チンタ率8割という夢も希望もない苦行、はーじまーるよー。)

とりあえず、今シーズンのテーマは以下3点。
・限りなく前打ちに近い落とし込み的な何かの継続検証
・敷石帯での前打ち検証
・クソゲー(いわゆるチヌゲーム)とかもうどーでもいいよね

レギュレーションエリア内が原則とはいえ、不毛の地以外での釣りが若干増える可能性がありますが・・・ホームである不毛の地のネガティブキャンペーンはこれまでどおり進める方向で。

衣浦はレギュレーション違反ですので、よほどのことがない限り無いです。少なくとも衣浦トンネル以南は絶対にないです。(碧南側は中部電力敷地内に不法侵入でもしない限り場所はない、半田側は場所はあってもトンネルでカネがかかる。一体どうしろと。)

不毛の地で釣りをする限りあれこれ工夫しても無駄で、結局は回遊依存の運ゲー。屑運の持ち主でヘタクソな当方には釣れるものでもありませんので、従来から仕掛けも変更なし、ハリスは2.5号をデフォルトとし、目印は面倒なのでなしでいきます。

コストカットについてはこれ以上難しい(激安のフロロハリスを使ったり、バス用のスプリットシンカーをガン玉代わりに使ったりと、一応はやりようがあるものの、数十円ケチって何になるという話)ので、余裕があるときに試すくらいでしょう。

ともかく、近場でやってる以上、救いようもない釣れない釣りになることが容易に想像できますが、これから6か月超もの長期にわたり、『適当』に進めていきたいと思います。

コメント
Uガイド竿爺 >
こんにちは。更新楽しみにしています。今年も4月に29センチのクロダイを釣られたのは偶然ではないと思います。
凄いと思いました。キビレにもビックリです。
ピヨ >
お久しぶりです!
クロダイ、キビレと早い時期に釣られてるのですごいですねー!
僕も去年クソゲーにハマってトップ、ボトムゲームでポンポンっと釣れてから調子に乗って、その後ロストばかりと酷い有様でした笑
今年も一応頑張ってみるつもりです!
くっちー@管理人 >
>Uガイド竿爺さん
コメントありがとうございます。
2年連続となるため、14号地の4月のチンタは時期限定で再現出来そうです。(かなりマゾいですが)
今シーズンは開幕が遅れそう(釣具屋の矢作川煽りが今季は不発気味、例年以上に入水組の釣り人が多いのに)な感じですが、屑運持ちにはどうにもならないので、数打ちゃ当たる論で頑張りたいと思います。
くっちー@管理人 >
>ピヨさん
コメントありがとうございます。
クソゲーは、回遊があればアタリも多くて比較的容易に釣れるので面白いのだけれど、回遊がないと全くカスりもしないし、スローに探って即ロスト、夕方になるとヌカカブヨ(磯ブヨ)に刺されて苦しむなど、なかなか私には鬼門な釣りです。
ただ、ルアー類の在庫はまだ残ってるので、今年も数回はやってみるつもりですよ。
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで