たけのこめばるどっとねっと

やる気がないので淡水小物釣り中心に、黒鯛は5月から

3月末の衣浦(不浄の地)で想定外の年無しクロダイが

  • 20180331M-1.jpg
  • 20180331M-2.jpg

完全なる想定外の事態が。温排水が絡むような場所ならともかく、3月末の不浄の地だぜ・・・。

夕方から前回と同じ猜疑の地へ行くつもりだったが、急遽行き先を変更し、不浄の地へ。

いくら乗っ込みの時期とはいっても、衣浦の温排水周辺以外でクロダイが釣れるようなネタを見たことも聞いたこともないため、タモを車中に置いたまま開始。これが判断ミスになろうとは・・・。

開始から1時間弱が経過したころに何かが掛かり、聞いてみるもただ単に重いだけ。なんだゴミかよと嘆きながら水面に寄せようとすると僅かに抵抗。エイとかそんなのだろうなと思いきや、水面まで上げたら黒い上にデカいし、これ年無しクラスのクロダイじゃん・・・。

水温が低いのと型が大きいのもあって、ただただ重いだけでそれほど無茶な暴れ方はしなかったのは幸いだが、肝心のタモが無いのでどうにもならず。

ブッコ抜くわけにもいかないので、水揚げできそうなところまで魚を誘導し、タモを借りて何とか確保。

サイズ的には自己記録となる52cmで、不浄の地では3匹目の年無し。(この写真の撮りかただと、ズルすれば53,4cm位に見せることできそう)。

サイズの割に傷は少く比較的きれいな魚体で、目が出っ張ってるようなきがしなくもないが・・・ケツは赤くなってなかったけど、腹パンパンだったんで乗っ込み個体でしょうかね。

蘇生にちょっと時間がかかったがリリースし、日没後の潮止まりまでやってみたが、二匹目の反応なんてある訳もなく終了。結局、たまたま釣れただけなのか、時期的に狙う価値があるのかは分からず。


総括。
何気に2018年の一匹目がクロダイとなりました。
今回はたまたまでしょうが、次どこ行くか悩みます。

場所 不浄の地
日付 2018年03月31日(土)
時間 15:45~18:30
天気
風向
波高 ザブザブ
潮汐 大潮
釣果 クロダイ(52cm)×1
タックル 極 前打ち F-53UM
THE 落し込み BAY LIMITED 75
APPLAUD 落とし込みチヌ 2号
グランドマックスFX 2号
鬼掛カニSP 3号
費用 ガソリン代 500円
ロスト ガン玉×2
撮影
コメント
Uガイド竿爺 >
こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。凄いですね。偶然ではないですね。私は管理人さんが釣りあげる気がしてました。それもこの時期に。ましてや柔らかい竿で。
くっちー@管理人 >
書込みありがとうございます。
寒空でやってたせいか、風邪を引いたようでシンドイです。。。
今回は、どう考えてもたまたま通りがかったはぐれクロダイがたまたま食っただけかと思います。
魚も初め以外はデカい牡蠣殻ひっかけたように単に重いだけで、10年以上前のFモデルの竿でも何とかなりました。
シーズン中だったら・・・。
名前

コメント(使用禁止:<>&=~/*%半角SP)

※コメントは最大全角200文字まで